共和水産株式会社 ニッスイグループ

鳥取県などと森林保全・管理協定を締結

「とっとり共生の森」森林保全活動に着手

日本水産株式会社(以下ニッスイ)は、1030日、鳥取県および琴浦町と森林保全・管理協定を締結しました。
この協定に基づき、大山隠岐国立公園内の船上山(せんじょうざん)の森林(鳥取県東伯郡琴浦町)に「おさかなをはぐくむ湧水と海を守る森」を設け、森林保全活動を開始します。

共和水産株式会社と弓ヶ浜水産株式会社(境港市・養殖業)はニッスイグループ企業として、事業と深いかかわりを持つ水源地の涵養を目的に、今後グループ企業を含めたニッスイ社員およびその家族とともに、植栽や下草刈りなどの森林保全活動を定期的に行います。この取組が、企業活動を支える海や湧水の水源を守ることにつながるものと考えています。

ニッスイのCSR行動宣言では、マテリアリティ(重要課題)のひとつに「豊かな海を守り、持続可能な水産資源の利用と調達を推進する」を挙げており、これまでも海洋環境の保全につながる活動を行ってきましたが、今回の協定締結により、事業と海洋環境活動の保全をより密接に結びつける森林保全活動を行って参ります。

「おさかなをはぐくむ湧水と海を守る森」概要

船上山と船上山ダムの間に立地する、東京ドーム約1.2個分の広葉樹林です。一部樹木の枯死もあり、森林整備が必要な状態です。
所在地:鳥取県東伯郡琴浦町大字山川字勝田川頭西平807-4
面 積:5.85ヘクタール

赤い線で囲んだ区域が対象の森林です。

ガイナーレ
共和水産株式会社
〒684-0006 鳥取県境港市栄町65番地
TEL:0859-44-7171 FAX:0859-42-6530